スタッフメッセージ

海外事業部 野田

海外事業部
野田

これが私の仕事

シンガポールで三宝を世界にアピール!

念願の海外勤務に就き、シンガポールで三宝の接客および美味しい料理を現地スタッフに指導し具現化し、海外のお客様に提供しています。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

問題発生時に誠意を持って対応し、最終的には笑顔でお帰りいただいた。

入社して4年目、ホール責任者として勤務している時に、誤って完全に火の入っていないハンバーグを提供してしまいました。
お怒りになったお客様に誠意を込めて対応し、お客様がお帰りになる際は「また来る。」と言っていただけました。そして数ヶ月後、本当に来店してくださり「君と約束したからまた来たよ」と言って頂けた時は本当に嬉しかったです。

私がこの会社を選んだ理由

子供の頃の外食と言えば家族で三宝。そんな三宝が世界に挑戦している。

私は子供の頃、誕生日はもちろん運動会などイベントごとの度に三宝へ連れっていてもらい家族で楽しく食事をした思い出があります。
県外の大学だった私が就職活動で三宝の説明会に参加したのはそんな思い出から「懐かしいなぁ」といった軽い気持ちで参加しました。
そこで三宝が新潟県だけではなく世界へも挑戦している事を知り私も世界へと目を向けて仕事がしてみたい、世界の人々に美味しく、楽しい食事の時間を提供したいと強く思い入社しました。

これまでのキャリア

レストラン三宝
[ 三条店 ]
キッチンホール


レストラン三宝
[ 新津店 ]
ホールリーダー


レストラン三宝
[ 黒埼本店 ]
ホールリーダー


レストラン三宝
[ 新津店 ]


三宝亭
[ 山田店 ]


三宝亭
[ シンガポール ]
店長

三宝亭亀田店
山賀

これが私の仕事

調理と接客でお客様に楽しい食事のひと時を提供する

三宝亭では調理と接客両方とも行います。最近は調理に携わることが多いですが、ホールに出てお客様に関わる瞬間、とくにお会計の際はお客様の反応をじかに感じることができます。そのため一層調理にも身が入ります。調理では、提供時間を意識しつつも感動してもらえるような盛り付け、よりつやつやな料理の提供を常に目指しています。接客では、この人の接客は気持ちよくて丁寧だと思ってもらえるような接客を目指しています。調理と接客をポジションごとに細分化すると、お会計、料理の運び、皿洗い、ご案内、麺上げ、丼だし、鍋調理などさまざまなポジションが存在します。これらのポジションを経験していくことで、一緒に働く従業員の気持ちや効率的な方法に気づくことができます。マルチに活躍できるのが、この仕事の面白いところだと思います。

三宝亭亀田店 山賀

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

一緒に働く人と一体感を感じた瞬間

私は、忙しい時でも従業員皆笑顔で一体感をもって仕事をできたときに嬉しさを感じます。忙しいと提供時間や多数のお客様の要望に迫られますが、声を掛け合いスムーズにお客様に料理、サービスを提供できたとき充実感を感じます。三宝には経営理念の一つで、【共に働くパートナー一人一人の幸福と働きがいを追求します】といった内容があります。私もその理念に賛同しています。従業員が生き生きと働いてくれれば、お客様も気持ちよく思ってくれるはずです。お店の中の人皆が満足しているなら居心地が良くない人はいないはずです。従業員が誇りを持って楽しく働いて欲しいと思って日々頑張って働いています。なかなかうまくなじめなかった従業員がようやくキッチンにひとりで立てたときは、うるっときました。

私がこの会社を選んだ理由

新潟県中から長く支持されるお店だから!

私は就職活動で、人の役に立つ仕事、新潟の魅力を深める仕事を探していました。三宝は、新潟県内にたくさん出店していますが、東京や海外にも出店しています。新潟県中多く支持を得ているここでなら、新潟の誇れるラーメンを地元の人は勿論、全国、世界中に伝える、伝え続けることができるのでは!と思い入社を決めました。また、私は子供のころから三宝亭をよく利用していました。当時、私にとって三宝亭での食事はちょっとした特別な日でした。居心地の良い店内、他のお店では食べられない美味しいラーメン、バリエーション豊富な商品、いつも満腹でお店をあとにしていました。子供のころからの印象も入社への決め手の一つだったと思います。

これまでのキャリア

三宝亭
[ 山田店 ]


さんぽう亭
[ 燕店 ]


さんぽう亭
[ 白根店 ]
リーダー


三宝亭
[ 村上店 ]
リーダー


三宝亭
[ 亀貝店 ]
主任


三宝亭
[ 亀田店 ]
主任

FR事業部 玉木

FR事業部
レストラン三宝吉田店

玉木

これが私の仕事

レストランのホールでの接客

私の主な仕事は、来店されたお客様のご案内、レジ業務、オーダー、料理提供など、ホールの接客です。
お客様との距離が近く、自分の接客や料理に対しての意見、お客様の表情がすぐに直接感じられるところが、この仕事の面白さだと思います。

だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード

お客様が笑顔になってくれる接客ができたこと

私は、三宝の経営理念である「お客様第一主義」の接客を大切にし、日々来店されるお客様が、何を求めているのか考えるようにしています。
例えば、杖をつくお客様にテーブル席をすすめたり、混雑時に料理の提供が遅れている時は、お客様が不安にならないように声を掛けたりしています。その結果、お客様が笑顔になり「ありがとう」「また来ます」といってくれることがとても嬉しいです。お客様から直接頂く言葉は、私にとってやりがいにつながります。

私がこの会社を選んだ理由

接客を通して地元の新潟に貢献できること

学生時代に、飲食店でアルバイトしていたことをきっかけに接客の楽しさを感じ、お客様と直接関われるような仕事に就きたいと考えていました。また、私はずっと生まれ育ってきた新潟で就職し貢献したかったので、新潟の外食産業、販売職、営業職を中心に、就職活動を行っていました。
そこで、地域の方に永く愛されていて、新潟の美味しい料理を丁寧な接客で提供している三宝に魅力を感じました。私自身も家族で利用したことがあり、そこで働くスタッフの接客はいつも丁寧で感動していました。自分の接客を通して、新潟に来られるお客様を満足させられたらと思い、三宝に決めました。

これまでのキャリア

レストラン三宝
[ 白根店 ]


レストラン三宝
[ 吉田店 ]
リーダー